すごく楽しそうなMobile WiMAX端末

サムスンが発表したモバイルWiMAX端末、「SPH-P9000」。
韓国ではこんなに楽しそうなものが出るんですね~。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/08/003.html

日本でもインフラにしろ端末にしろ早く追いついて欲しいものです。
[PR]
# by chibaueda | 2006-11-17 11:55 | 無線LAN

アッカ,モバイルWiMAXと無線LANのシームレス切り替えの実験を開始

・・・との情報が流れています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061108/253113/

これが実現したら、家でも外でもブロードバンド。

モバイルWiMAX、楽しみです。
[PR]
# by chibaueda | 2006-11-09 17:41 | 無線LAN

bit-drive ウィルスチェックゲートウェイ on Postfix 2.x

企業ではbit-driveのウィルスチェックゲートウェイサービスを利用しているところもあるかと思います。また、メールサーバーにPostfixを利用しているところもあるでしょう。

その場合の設定方法がbit-driveのwebサイトに載っています。

main.cfに
relayhost = vcgwp1.bit-drive.ne.jp,vcgws4.bit-drive.ne.jp
のように記述するということですが、
Postfix 2.x でこのように記述するとPostfixの起動に失敗します。

そこで、
relayhost = vcgwp1.bit-drive.ne.jp
fallback_relay = vcgws4.bit-drive.ne.jp
のように記述します。


これで幸せになれるシステム管理者が人がどのくらいいるのか?ですが、
参考になればと思い書き残します。
[PR]
# by chibaueda | 2006-11-07 10:04

動作が軽いウィルス対策ソフト

いまここをご覧になっている方は、きっと同じ悩みを持っていることでしょう。
そう、ウィルス対策ソフトは重い。
シマンテック、トレンドマイクロ、マカフィー、、、重々御三家。

我が家でも、我慢弱い嫁さんがついに音を上げたため、検討することにしました。
あちこち調べまわっていると、以下のものが出てきました。


NOD32/キヤノンシステムソリューションズ
http://www.canon-sol.jp/product/nd/
4,000円(DL)/更新2,500円

ウイルスチェイサー/インテリジェントウェイブ
http://www.viruschaser.jp/products/product_vc.html
3,150円(DL)/更新1,995円

ウイルスセキュリティZERO/ソースネクスト
http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html
3,970円(DL)/10年

Kaspersky/Kaspersky Labs
http://www.just-kaspersky.jp/products/
4,200円(DL)/更新?

InternetSecurity/KINGSOFT
http://www.kingsoft.jp/
無料(6ヶ月)/980円

F-Secure/日本エフ・セキュア
http://www.f-secure.co.jp/products/price.html
無料(3ヶ月)/9,200円/4,600円


軽い以外の評判を加味すると、上2つがいいようです。
価格を加味すると、、、3つめがいいですね。
短期的に使うなら下2つもいいかも。

うちは嫁さんのPCに入れたら当分放っておきたい。
ということで、上3つを検討しようと思います。
[PR]
# by chibaueda | 2006-10-30 11:27

ボーダフォンからソフトバンクモバイルへ

社名変更するそうです。
10月1日からだとか。
メインカラーも赤から黄色になるんだろうか。

とにかく通信費の価格破壊希望。
それとPC通信も。
[PR]
# by chibaueda | 2006-05-19 14:20 | 携帯

20Q 使ってみました。

首を長くして待っておりました。
やっと届きました。20Q。

写真で見たほど安っぽくはないですね。
もちろん高級なものには見えないですけど。

電源を入れると、この小ささにもかかわらず、文字が電光掲示板のように流れてなんだかいい感じです。
ちょっと身の回りのものを思い浮かべて試してみると、ほとんど当てられてしまいます。
少し難しそうなものにすると見破られないこともある。
でも、そういうゲームとしてより、分類法の勉強ような感覚で見たほうが楽しめます。
[PR]
# by chibaueda | 2005-11-18 18:57

20Q 大ヒットの予感

通信からはちょっと離れますが、これはおもしろそうなのでご紹介。
携帯型人口知能というものが出るようです。
というと何だかすごいもののように感じますが、その実態はたまごっちのようなおもちゃです。値段も2000円くらい。
でも、大ヒットの予感です。
実際、アメリカやイギリスではすでに大ヒットしているそうで、それを受けて日本語版をバンダイが売ることになったようです。
11月12日発売だそうです。安いし急いで予約したほうがいいかも。
http://matugaoka.bne.jp/ass/20q.html
http://chiba3.dip.jp/os/
[PR]
# by chibaueda | 2005-11-03 09:57

つくばエクスプレスの無線LANトライアル

これまでの公衆無線LANとは違い、電車内での利用もできるのがウリの新サービスです。
来年3月まではトライアル期間で、無料で参加できます。
http://www.ntt-bp.net/pc/tsukuba/
利用可能な列車の情報もここで提供されています。

何度かトライアルしています。
とはいうものの、電車内での無線LAN接続にはいまだ成功していません。
駅構内では快適に利用できていますが、電車内ではさっぱり。

駅と電車内はシームレスで使えるとなっていますので、駅でできていればそのままの設定で電車でも使えるはずです。がだめ。電車内で接続しなおそうとしてもだめ~。

車両も一番後ろ、後ろから3両目、前から3両目など、変えてみましたがだめ~。
いちばん前の車両は女性専用車両だったので試せず。(^^;)

はてさて、ちゃんとできた人はいるんでしょうか・・・。
さすがにテストのためだけに他より高い電車賃を払うのも馬鹿らしくなってきたので、年明けぐらいまで保留にしようかな。
[PR]
# by chibaueda | 2005-11-03 08:42 | 無線LAN

DoCoMoのPHS

611Sを長年愛用しています。

通話はあまりしないし、モバイル通信もそれほどしない。
でもないのは困る。
この程度の使用量では最適なんです。

もう5年くらい継続して使っているので、データプラスで月額1,780円だったかな。
無料通話/通信分が1,000円ついているので、だいたい収まる。

これでいいんですがね~。

DoCoMoがPHSやめちゃうんで、H"のほうでこんなサービスをやってくれないかなぁ。
[PR]
# by chibaueda | 2005-11-01 23:47 | PHS